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よくあるご質問
登録について
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Open Innovation Platformはどのようなサイトですか?
Open Innovation Platform(以下「本サイト」といいます。)は、シーズやニーズ等の情報を集積し企業や大学、行政機関などとスタートアップをマッチングするプラットフォームです。オープンイノベーションを推進したいと考える企業や大学、行政機関等の組織が解決したい課題などを案件として登録し、スタートアップは自らのソリューションや技術、アイデア等を活かせる案件を検索、閲覧、連携を希望する企業へコンタクト申請をすることができます。
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会員登録や利用は無料ですか?
はい、無料でご登録いただけます。また、無料でご利用いただけます。
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どうしたら利用できますか?
会員登録することで、本サイトの主要な機能をご利用いただくことができます。本サイトの右上にある「新規登録ボタン」を押す、もしくはトップページの「ご利用方法」内にある「ご登録はこちら」からご登録ください。
ご登録内容は、会員種別によって異なりますので、目的に応じてご登録くださいますようお願い申し上げます。 -
クライアント会員とスタートアップ会員の違いは何ですか?
本サイトには、「クライアント会員」と「スタートアップ会員」の2種類の会員があります。目的に応じてご登録くださいますようお願い申し上げます。
① クライアント会員:本規約に同意し本事業に会員として登録している企業等のうち、案件を登録することで協業などの連携等を行いたいと考える企業等を指します。
② スタートアップ会員:本規約に同意し本事業に会員として登録している企業等のうち、創業(第2創業含む)後10年未満の中小企業であり、自らのソリューションや技術、アイデア等を活用して協業などの連携等を希望する企業を指します。 -
登録しないでも利用できますか?
トップページに掲載している新規案件の概要は会員登録せずに閲覧いただくことができます。
案件を登録したり、検索したり、また案件の詳細を閲覧したり、コンタクト申請いただくには、会員登録が必要です。 -
どのような人が登録できますか?
オープンイノベーションに取り組みたいと考える法人、大学などの研究機関、行政組織及びそのご担当者の方を対象としております。但し、利用規約にご同意いただくとともに、反社会的勢力についてのご質問にお答えいただく必要がございます。また、スタートアップ会員となるには、創業(第2創業含む)後10年未満の中小企業である必要がございます。
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1つの組織で複数の会員登録をできますか?
はい、ご登録いただくことができます。
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個人でも登録できますか?
個人の方のご登録はご遠慮いただいております。
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1つのメールアドレスでクライアント会員とスタートアップ会員の両方になることはできますか?
クライアント会員とスタートアップ会員の両方になることはできません。どちらかをご選択の上、会員登録をお願いいたします。
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仮名やニックネームで登録可能ですか?
法人間の連携を目的としたサイトですので、仮名やニックネーム、虚偽内容でのご登録はご遠慮くださいますよう、お願い申し上げます。
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登録した個人情報は公開されるのでしょうか?
原則として、サイト上で個人情報を公開することはございません。
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登録したメールアドレスには、どのようなお知らせが届きますか?
登録内容の確認URLのご送付、各種ご登録や変更等の完了連絡が届きます。また、お問い合わせ等をいただいた際のやりとりやコンタクト申請後のマッチングのやりとり等で使用する場合がございます。
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会員登録フォームの末尾にある「登録者姓名」とは何ですか?
「反社会勢力でないこと」の宣誓として、チェックボックスへのチェック記入とともに、「登録者姓名」欄へご登録いただいた方の姓名(フルネーム)をご記入いただいております。
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登録しましたが、メールが届きません。
迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている場合、メールが受信できない場合がございます。迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、確認メールが受信されますよう、【@inno-base-tokyo.metro.tokyo.lg.jp】 のドメイン登録をお願いいたします。
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登録しましたが、届いたメールのURLをクリックしても登録できません。
仮登録の有効期限は、2時間です。本登録を2時間以内に完了しなかった場合、メールに記載されたURLは無効となります。その場合は、お手数ですがアカウント登録を初めからやり直してください。また、本登録URLをクリックしてもなにも反応しない場合は、恐れ入りますが、URLをコピーしてブラウザに貼り付けてください。
なお、URLをダブルクリックしてしまうと、登録処理が重複しエラー画面が表示される可能性がございます。その場合、すでに登録処理が完了していることがありますのでログインをお試しください。 -
退会することはできますか?
はい、退会いただけます。本サイト上の「お問い合わせ」よりご依頼ください。
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ログインパスワードを忘れた場合はどうしたら良いですか?
ログイン画面上の「パスワードをお忘れの方はこちら」より、ガイダンスに従って再登録をお願いいたします。
for Client(クライアント会員用の機能)について
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どのような情報を登録することができますか?
シーズ・ニーズなどを「案件」としてご登録いただきます。ご登録項目は、案件の概要や募集期間、応募者への期待などの内容が必須項目となります。その他、より案件を分かりやすく伝えるために写真や資料なども任意で添付いただけます。なお、特許申請前のシーズなど、秘匿性が高く事業に大きな影響を及ぼす内容は、掲載なさらないようお願い申し上げます。また、ご登録内容を事務局で確認した後の公開となります。
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どのような人が登録した情報を閲覧できるのでしょうか?
サイト上に掲載した案件情報は、スタートアップ会員や他のクライアント会員が閲覧可能です。但し、新規案件の一部は、タイトル、掲載組織名とロゴマーク、案件概要、募集期間などの情報を会員登録なしでご覧いただくことができます。
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登録した情報を編集、削除することは可能ですか?
はい、編集は会員各自にてしていただけます。なお、編集後、修正内容を事務局で確認した後に、編集した内容が公開されます。削除については、「お問い合わせ」より事務局宛にメールにてご相談ください。
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案件編集で変更した内容がプレビューに反映されません
一度保存をしてからプレビュー表示いただくと反映されます。
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募集期間の延長、短縮は可能ですか?
はい、案件の編集で日付をご修正ください。なお、編集後、修正内容を事務局で確認した後に、編集した内容が公開されます。
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募集期間が終了した案件を再度掲載することは可能ですか?
はい、可能です。未来の日付に変更いただくことで、再開いただくことが可能です。なお、日付変更後、修正内容を事務局で確認した後の公開となります。
もしくは別途新たに案件を立ち上げていただく形でも問題ございません。 -
登録できる案件の数に上限はありますか?
いいえ、上限はございません。
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どのようにマッチングが進むのでしょうか?
①クライアント会員が登録した案件を、スタートアップ会員がサイト上で閲覧し、コンタクト申請を行います。
②募集期間終了後、スタートアップ会員からのコンタクト申請を事務局がリスト化し、クライアント会員へお伝えします。
③クライアント会員は連携を希望するスタートアップ会員を検討し、事務局にマッチング依頼を行います。
④事務局はクライアント会員とスタートアップ会員のマッチングを行い、NDAもしくはそれに相当する取引契約等の締結等連携に至るまでの支援をいたします。 -
直接、連携を希望する組織から連絡が来ることはありますか?
いいえ、サイト上では会員同士が直接連絡を取り合うことはございません。マッチング成立後は、ご連絡を取り合っていただくこともあります。
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コンタクト申請の数は、確認できますか?
はい、「マイページ」にてご確認いただくことができます。
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全てのコンタクト申請に対応するのでしょうか?
リストをご確認いただき、連携が可能かどうか、クライアント会員でご検討の上、ご対応いただくこととなります。
for Startup(スタートアップ会員用の機能)について
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どのような情報を登録することができますか?
コンタクト申請をいただく際に、申請理由、お持ちの技術、協業案などのご登録をいただきます。なお、秘匿性が高く事業に大きな影響を及ぼす内容は、入力なさらないようお願い申し上げます。
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どのような人が登録した情報を閲覧できるのでしょうか?
コンタクト申請の内容は、申請先のクライアント会員と事務局のみが閲覧可能です。
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登録した情報を編集、削除することは可能ですか?
申請内容は編集できませんので、再度ご申請ください。また、削除をご希望の際は、「お問い合わせ」より事務局にご連絡ください。
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どのように案件を探せば良いですか?
案件検索画面で、フリーワードで検索していただくことができます。
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気になる案件があった時にどうしたらいいですか?
気になる案件がある際は、「お気に入り」登録をいただくと、「マイページ」でご確認いただけます。
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案件に応募したい時はどうしたらいいですか?
募集期間内に、所定の項目にご入力の上コンタクト申請をしてください。
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コンタクト申請する数に上限はありますか?
いいえ、上限はございません。
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どのようにマッチングが進むのでしょうか?
①クライアント会員が登録した案件を、スタートアップ会員がサイト上で閲覧し、コンタクト申請を行います。
②募集期間終了後、スタートアップ会員からのコンタクト申請を事務局がリスト化し、クライアント会員へお伝えします。
③クライアント会員は連携を希望するスタートアップ会員を検討し、事務局にマッチング依頼を行います。
④事務局はクライアント会員とスタートアップ会員のマッチングを行い、NDAもしくはそれに相当する取引契約等の締結等連携に至るまでの支援をいたします。 -
直接、連携を希望する組織へ連絡することはできますか?
いいえ、直接連絡いただくことはできません。マッチング成立後は、連絡いただくことができるようになります。
※クライアント会員及び事務局と連絡方法は協議の上、決定させてください -
コンタクト申請を取り下げることはできますか?
コンタクト申請を取り下げたい場合は、「お問い合わせ」から事務局へご連絡ください。
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全てのコンタクト申請がマッチングされるのですか?
全てのコンタクト申請についてマッチング成立をお約束するものではございません。クライアント会員が連携を希望しなかった場合は、マッチング不成立のご連絡を電子メール等にていたしますので、予めご了承ください。なお、当社は、かかるマッチングの可否の理由を開示する義務を負いません。
その他
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マイページとは何ですか?
会員のアカウント情報などをまとめるページです。アカウント登録内容の変更やお問い合わせができます。また、クライアント会員の方はマイページでそれぞれの案件に何件のコンタクト申請が届いているかを確認することができ、案件内容の編集をすることも可能です。スタートアップ会員の方は、ご自身が「お気に入り」に登録した内容やコンタクト申請した内容を確認することができます。
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NEWがついている案件はどういった案件ですか?
案件登録後、2週間以内の案件に「NEW」アイコンがつきます。
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使い方がわからない時はどうしたらいいですか?
「お問い合わせ」より、事務局にお問い合わせください。
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推奨するブラウザはありますか?
当サイトでは、より安全で快適にご利用いただくために下記のブラウザを推奨致します。
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・Google Chrome(Android用含む) 最新バーション
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